--.--.-- / Top↑
201003211nimono.jpg 20100321sarada.jpg
20100321gohan.jpg
春に合うこんな晩御飯を作りました^-^
①鶏と大根の京風煮
②鶏レバーとごぼうのピリ辛煮
③フルーツトマトのサラダ
④筍ご飯
⑤はんぺんと筍の玉子汁

 では、順に簡単に、作り方の説明いたしますね^-^(4人分かな)

①鶏と大根の京風煮

材料・鶏もも1枚・里芋5個・大根10センチくらい・人参半分・

筍・半分(150g)・絹さや5枚

鶏を20gくらいに切って、大根は4つわりにした後、2センチくらいに

切って、里芋は半分くらいに切って

鍋に入れて水500ccくらいたっぷりめに入れて、鶏と

一緒に大根が柔らかくなるくらい(中火で15~20分位)

味付けは、本だし、汁の素で色付け、塩(これは最後のほう)

酒、味醂、で砂糖は、あまり利かさなくても大根が甘い。

後は、人参を入れて、・・・で ポイントは、一度煮えてきたら

火を止めて、20分寝かします・・・そして又、強火にして

最後の味を調えるんです^-^家庭は、これをやらないから、

料理の味に深みが出ないんです^-^今日はながいぞー

②鶏レバーとごぼうのピリ辛煮

材料・鶏レバー200g・こんにゃく100g・ごぼう100g

・生姜10g・長ネギ20g

作り方・鶏レバーは1.5cmくらいに切って、水で血抜きをした

後に、湯通し10秒、(霜降り)臭みをとる

こんにゃくは1センチくらいスプーンでちぎる。塩でもみ

ごぼうと一緒でいいから3分ぐらいにて、あく抜き

ごぼうは斜めに1cmくらいにまわしきり(そこに少しつつ細かく

切れ目を入れる)

味付け、ゴマ油10ccにスライス生姜ごぼう、こんにゃくで

炒める。その後、レバーいれて

水180cc、味醂、20cc、酒、20cc、

砂糖、5g、醤油20cc、七味、少々

これをやや、強火で10分くらい煮ます。

 ポイント!^-^いったん火を止めて、味見て

  甘さと、濃さの、確認!どうも本屋での教科書はみんな

  分量入れて3分で出来上がりなんか、言うけど、愛情3分で

 美味しい料理なんて作れないよ!で・・・醤油、味醂、砂糖で

 再度味付けて、汁が無くらるまえ(30cc)で、火を止め

 20分くらい寝かすと、臭みが消えて、味がなじみます。

 長ネギを、白髪ネギ、無理なら小口に切って、水で洗い

 上にもってね。・・・まだ続く^-^

③フルーツトマトのサラダ

 フルートトマト2個・水菜1把・ゴーダチーズ・

 イタリアンドレッシング(市販)で味付け

④筍ご飯

 筍・150g・人参20g・あげ1枚、米3合

 味付けの基本覚えておいて^-^水16~20に対して薄口醤油1・

 味醂0,5が一般的(薄めの吸い物の味)

 筍は、今年の国産の水煮を使い、きってから湯通し

 それを上の分量でサッと煮ます。荒熱とれたら、炊飯機に

 米に合った水の量をそのだしを入れて、鶏ももの皮を少し入れて

 筍・人参・うすあげを入れ炊くだけ(気持ちかやくご飯は汁を多めで)

⑤はんぺんと竹のこの玉子汁

 これは、筍の半端を薄く切って、はんぺん、長ネギを

 いれて、玉子を溶いた吸い物・・・ですが ポイント

 玉子は、よく混ぜて、スープを回して鍋の外気味から

 箸で糸をひくように入れると綺麗です。どぼどぼはダメ

^-^今日は、長かった・・・本が出せるくらい・・・

 でも、きっと、皆さんに役に立つと思います。今日はこの辺で

 家庭料理のブログ 一期一会 広


春に合うこんな晩御飯を作りました^-^
①鶏と大根の京風煮
②鶏レバーとごぼうのピリ辛煮
③フルーツトマトのサラダ
④筍ご飯
⑤はんぺんと筍の玉子汁

 では、順に簡単に、作り方の説明いたしますね^-^(4人分かな)

①鶏と大根の京風煮

材料・鶏もも1枚・里芋5個・大根10センチくらい・人参半分・

筍・半分(150g)・絹さや5枚

鶏を20gくらいに切って、大根は4つわりにした後、2センチくらいに

切って、里芋は半分くらいに切って

鍋に入れて水500ccくらいたっぷりめに入れて、鶏と

一緒に大根が柔らかくなるくらい(中火で15~20分位)

味付けは、本だし、汁の素で色付け、塩(これは最後のほう)

酒、味醂、で砂糖は、あまり利かさなくても大根が甘い。

後は、人参を入れて、・・・で ポイントは、一度煮えてきたら

火を止めて、20分寝かします・・・そして又、強火にして

最後の味を調えるんです^-^家庭は、これをやらないから、

料理の味に深みが出ないんです^-^今日はながいぞー

②鶏レバーとごぼうのピリ辛煮

材料・鶏レバー200g・こんにゃく100g・ごぼう100g

・生姜10g・長ネギ20g

作り方・鶏レバーは1.5cmくらいに切って、水で血抜きをした

後に、湯通し10秒、(霜降り)臭みをとる

こんにゃくは1センチくらいスプーンでちぎる。塩でもみ

ごぼうと一緒でいいから3分ぐらいにて、あく抜き

ごぼうは斜めに1cmくらいにまわしきり(そこに少しつつ細かく

切れ目を入れる)

味付け、ゴマ油10ccにスライス生姜ごぼう、こんにゃくで

炒める。その後、レバーいれて

水180cc、味醂、20cc、酒、20cc、

砂糖、5g、醤油20cc、七味、少々

これをやや、強火で10分くらい煮ます。

 ポイント!^-^いったん火を止めて、味見て

  甘さと、濃さの、確認!どうも本屋での教科書はみんな

  分量入れて3分で出来上がりなんか、言うけど、愛情3分で

 美味しい料理なんて作れないよ!で・・・醤油、味醂、砂糖で

 再度味付けて、汁が無くらるまえ(30cc)で、火を止め

 20分くらい寝かすと、臭みが消えて、味がなじみます。

 長ネギを、白髪ネギ、無理なら小口に切って、水で洗い

 上にもってね。・・・まだ続く^-^

③フルーツトマトのサラダ

 フルートトマト2個・水菜1把・ゴーダチーズ・

 イタリアンドレッシング(市販)で味付け

④筍ご飯

 筍・150g・人参20g・あげ1枚、米3合

 味付けの基本覚えておいて^-^水16~20に対して薄口醤油1・

 味醂0,5が一般的(薄めの吸い物の味)

 筍は、今年の国産の水煮を使い、きってから湯通し

 それを上の分量でサッと煮ます。荒熱とれたら、炊飯機に

 米に合った水の量をそのだしを入れて、鶏ももの皮を少し入れて

 筍・人参・うすあげを入れ炊くだけ(気持ちかやくご飯は汁を多めで)

⑤はんぺんと竹のこの玉子汁

 これは、筍の半端を薄く切って、はんぺん、長ネギを

 いれて、玉子を溶いた吸い物・・・ですが ポイント

 玉子は、よく混ぜて、スープを回して鍋の外気味から

 箸で糸をひくように入れると綺麗です。どぼどぼはダメ

^-^今日は、長かった・・・本が出せるくらい・・・

 でも、きっと、皆さんに役に立つと思います。今日はこの辺で

 家庭料理のブログ 一期一会 広

 



2010.03.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itigo77.blog86.fc2.com/tb.php/81-4a7b120a

