--.--.-- / Top↑

20100130.jpg

今日は浅利の入った塩味仕立てのキムチ鍋です^-^

鍋の記事ばかりが、多分2月一杯まで続くと思います。

そして、私の材料の幅は限定されています。

肉は・・・鶏肉・豚肉・牛肉

魚介は・・・鱈・鮟鱇・鯛・浅利

と、いうように毎回同じ内容ですね^-^

少し本題と回り道しますが、お付き合いください

今回で20回ほど鍋に関しての記事は書きました。

でも、見て毎回同じように感じるかもしれません!

ここで、プロとアマの(気を悪くしないでネ)違いを

いいます^-^汗・・・アマは、料理名と、レシピー

を覚えます。

プロは、食材×調理方法×味付け

プロは単純に1つのテーマで最低100種類献立が

浮かびなす。でも、家庭料理でも、料理名を

覚えるのでは無く、今日の食材を調理方法と味付けを自分だけの

レシピーに変えて、無限に家庭料理の楽しさを味わってください。

私が好きな食材で自慢して料理見せても役に立ちませんよね!

家庭で少しでもお役にたてればうれしい限りでーす。

さて・・・本題!

材料・浅利300グラム(塩ぬき1パック)・黒豚200g

   長ネギ5センチの短冊切り・にら・きのこ・キャベツ

   ニンニクスライス・豆腐

味付け・今回は丸ちゃん函館塩ラーメンを使い(2個入り)

    そのスープと塩と昆布とコンソメ

   (醤油は入れませんでした)

    〆は、もやしどっさりと硬めに茹でたラーメン入て

    ゴマ油少量と黒胡椒かけて食べました。

    浅利はキムチに良く合います。

    あっさりといいました^-^!・・・・・広

2010.01.31 / Top↑
遊びに来ていただいているのに新しい記事が無くすみません^^!
土曜日又は、日曜日に、2つほど鍋の記事載せます。不眠不休は言い訳ですが!
2010.01.30 / Top↑
あまりにもうれしかったので、私のブログのご友人に当てた返信を抜粋いたしました。
あまり、ここまで書かないのですが、ポリシーとして皆さんに自分自身の家庭料理の誇りを大切にしてほしいです。
もちろん、ここに遊びに来てくださる方はそれ以上と思っています。『食』とは私がもう一つ大切にしていることは
、病にかかったとき、医者は薬で、治療し直してくれます。でも、家庭料理は、大切な家族の思いやりで、害の無い
食卓で、健康にさせることが出来ます。それを、出来れば、一期一会の知り合うことから、食のネットワークで、みんなの、愛情と知恵で誰かが役に立つ!それが楽しくてブログをつずけています。

しうみんさんコメントありがとうございます^-^
今回使用したのは、ハウスのクリームタイプ(キューブ)
8個入り300円くらいそれを4皿分の4個使用し、シチューの水の4~5倍程度薄めてコンソメ(マギーブイヨン)と塩と
バター20g程度、牛乳又は、生クリーム(豆乳でも)それと
ニンニクスライス、黒胡椒(粒を摩り下ろす)こんな感じ、
たまねぎはえっと言うぐらい大きく(1個を8等分)ジャガイモは個人的にお勧めできません。これをベースに鶏肉やホタテやあまり味を損なわないのがいいのでは?きし麺はこのまったりした味に合います。パルメザンを振って!後は好みですが、パスタでもいいですし、ペンネも合うと思います。大切なのは、1回目では絶対に成功しません。これはあらゆる料理に共通。まずまねて、そして自分の家庭の味に変化することだと思います。私のモットーは世界2番目に美味しい料理を作れるのは、板前の味。世界一美味しい料理を作れるのは家庭の味です。一度ならず試してみてください。^-^広
2010.01.28 / Top↑

20100122.jpg 
かなりいけます^-^クリームシチュー鍋

材料・鶏もも・ホタテ・茸(お好み)白菜・人参・たまねぎ・きし麺

調味料(味付け)シチューのルー(4皿分)コンソメ2個・水2000cc

牛乳・塩・黒胡椒・ニンニクスライス・パルメザンチーズ・バター・

一度試して!たまねぎ大きめに切る。仕上げにきし麺にパルメザン

よく合います。もっと詳しいレシピーが、必要ならコメント

入れてね^-^広

2010.01.23 / Top↑

201016.jpg

我が家のワンタンはこんな感じです^-^

前回も記事を載せたことがありますが、おさらいと、本音で?記事にしました

たぶん4人家族でも30枚入りのワンタンの皮と合挽き150gに長ネギみじん30g、

ゴマ油10cc(少し多めですが)、生姜超みじん5g、醤油、塩、砂糖少量

片栗粉5gをスーパーの20センチくらいのポリ袋(薄いタダでロールの)にいれ

よくもみます(手が汚れない)^-^

味付けは、市販の醤油ラーメンの素1袋(これでは薄い)それに家庭の好みの

味付けで・・・・家は、塩とコンソメ、

野菜は、長ネギは5センチくらいに切って縦割りにします。白菜、人参、茸

あと、100円のかまぼこなんか、じつは、魚のエキスが出て色もいいし意外と

それと、好みで、市販のメンマ入れたりして、〆は細ラーメンともやしどっさり

これは、4人家族でも500円くらいで済みますよ^-^

(家は貧乏なので^^^^^^笑い)

よろしかったら・・・広

2010.01.17 / Top↑

20100111123437.jpg 


^-^今日は鯛をベースにした生姜鍋と〆の梅干の使い方を
楽しみましょう!


まずは材料から

鯛ぶつきり(魚屋さんで切ってもらったほうが?)姫ホタテ

生姜30g、スライスして

梅干3~4個(タネを取ってたたきにして)

野菜・・・好み、白菜、長ネギ、エリンギ、エノキ、人参、かぶや大根

美味しい若布(これは譲れないこだわり^-^)

味付け、塩、醤油、コンソメ2個、日本酒30cc、後は、好みで・少し薄めで

汁はたっぷりと(後で追い出しにするため3割くらい別にとっておく

鯛の下処理・・・物きりした鯛をビニール袋に入れて塩を入れて混ぜて10分置く

それをお湯で15秒湯洗い(霜降りといいます)した後、冷水でうろこや

血合いなどを取り除きます。ここで写真見てください。私の鍋はいつも汁が

透き通っていますよね!こうゆう下処理がすんだ綺麗な雑実のない味に

なります。

話は前後しますが、先の味付けで、スープを作り生姜のスライス、長ネギの青い部分と鯛を入れ

あくを取りながらベースを作り、火が通ったら3割スープを取っておく。

そして好みの野菜(白菜の芯は先に入れて)ホタテなど入れて食べましょう。

梅干は鍋に1個くらい入れておいてもいいです。

さて〆ですが、梅干をたたいておいたものに、鍋で煮込んだうどんをたべる時に

混ぜながら食べます。これがかなりいけます。

その他、食べるときに、七味やポン酢、ドライ柚子、あら引き胡椒など好みで

又、夏に残った素麺など硬めに茹でて、入れれば、鯛の梅香にう麺(料亭の味)

家庭でも出来ますよ^-^

良かったら試してみて^-^広
2010.01.11 / Top↑
私のブログに良く遊びに来て頂いているお友達の紹介とプロには2つの味付けについて語ります!

年に一度は海外旅行・・・しうみんさんのブログです!あまりにも綺麗で、このブログを拝見すると

きっとこんな旅行に行きたいと、私は、憧れます。とっても素晴らしいブログなので、是非遊びに

入ってみてください。ただ私はリンクだとか素人なので、すみませんが、私の最近の記事から、

追ってください。「誰かいい方法あったら教えて^-^」

で・・・しうみんサンのコメントで、鶏つくね鍋にプロが、丸ちゃんの醤油ラーメンの素2個に

びっくり!プロが利用する?

で・・・プロの2つの味付けについて、語ります。プロは材料、素材、お客様の好みで、おそらくは

最大限のこだわりを表現できます。いわゆる、テレビでも放映しているように何何さんの食材を使い

でも、それは、料理屋の仕事!うまいのは当たり前でしょう。それが1つ目のあじとしたら、

2つ目は、プロは、その美味しいの最高レベルを、ある限られた材料と予算で、どれだけ、美味しいと

言わせる料理を作れるかで、手腕が問われます。美味しい味を知ってるからこそ、家庭料理でも通用する

ちょっと贅沢なでも、懐かしい家庭の味!それが大切だと私は考えています。

これからも、時にはプロの卓越した自慢をブログに載せることもあるかも知れませんが、基本は、家庭でも

工夫すれば、プロの味付け以上の我が家の自慢料理に役立てる料理にしたいです。

話は、すごーーーーーーく長くなりましたが、何で、最近私のブログ、鍋ばかりか知っています?

しかも、同じ材料ばかりで。。。今、読んでくれれば、わかっていただけましたね^-^

私のブログ、なぜか、若い主婦の人ばかりが多く、料理の着せ替え人形・・・限られた食材と

予算をどれだけ絞り込んで、晩御飯に役立ててほしいんです^-^

ながいなーーーーー今日の文面・・・料理って楽しまなくっちゃ^-^広
2010.01.07 / Top↑
20100103-1.jpg
^-^今日は鶏つくねちゃんこ鍋

御節ももういいですよね!でも、冷蔵庫に残っていませんか?野菜!

そんな時何でも入れちゃうちゃんこ鍋!ちゃんと入れなくてもちゃんこ鍋

^-^???

先に鶏のつくねの簡単な作り方書くのであとの材料は参考までに

鶏つくねの作り方

鶏もも・・・ももですよ!ムネヤささみだとコク出ません。

で、ももミンチ300g・卵費1個・砂糖5g・長ネギみじんきり30g

醤油5cc・ゴマ油2cc・片栗粉5g・・・これを2重にした

スーパーのポリ袋に入れよくもみ混ぜる。これで完成!

あくまで目安なので中に入れるものは工夫してね^-^

味付けや材料!

今日は丸ちゃんの醤油ラーメンの素2袋をベースに生姜・ニンニク

野菜はこれがメイン!たまねぎ最低1個(ざくざく切って)そのほか

白菜、正月残っている野菜なんでもOK・人参、ごぼう、レンコン、ネギ、大根、

何でもいいんです。

作り方はスープの中に先に作ったつくねをスプーンですくって落として

野菜もグツグツ煮ながら後の薬味は、粒胡椒、七味、ドライ柚子など

〆は、ごく細麺のラーメンで小口に切ったネギと、ゴマ油たらして

スープたっぷり食べました^-^広
2010.01.03 / Top↑
CIMG0622_convert_20100103001444.jpg
明けましておめでとうございます!
今年も宜しく^-^
今年もしばらく鍋の料理続けちゃおうかな!
それと時間が無かったので、居酒屋チェーンから
この御節を購入し、後はどなたさんかの???^-^がめ煮
作って、たこや鮪や何か適当に食べたというか
飲んでました^-^
明日あたり、御節に飽きた人向けに鶏つみれちゃんこ
でも、のせちゃんこ!親父ギャグから新年のスタート
^-^広

レシピブログに参加しています!
2010.01.03 / Top↑

