--.--.-- / Top↑

708_convert_20091227.jpg 

今日は身体の芯から温まる大根のみぞれ鍋

始めに材料から・・・

大根15センチくらい・白菜・長ネギ・水菜・なめこ・エノキ・柚子・生姜(又はニンニク)

薄揚げ・シャブ用豚肉・たら・美味しい若布・うどん・絹豆腐

調味料・今日は丸ちゃん塩ラーメンの素2個・ブイヨン1個・色付けに素麺の素

食べるとき・善光寺の七味・黒胡椒・ゆず・ポン酢・すりゴマ・・・好みでいろいろ

作り方・・・

大根を皮を剥いたらおろします(汁は絶対に捨てないで)

お湯にラーメンの素、ブイヨン、ソーメンの素で味付け、大根の汁を入れる

さかな、豚、生姜スライス(ニンニク)など入れて、薄揚げは1センチくらい・

煮えにくい白菜の芯や長ネギなど入れて

煮えてきたら、大根おろしを半分入れてなめこや水菜は食べる直前、切り柚子を散らして

(今回は柚子が高かったのでSBの柚子のドライを使用)

水菜や若布はしゃぶ感覚で・・・〆のうどんを食べるときにさっきの大根おろしをたしておろしうどん

食べ方の制限はありません。お餅を焼いて入れても抜群

食べてわかりますが、肉が凄く柔らかくなってます。これは大根に肉をやわらかくする作用が働いているんです。

後は家庭の味を工夫して試してみてね!

今回は、正月の御節に飽きた人にイメージして作りました。

家庭料理のブログ 一期一絵 広^-^

レシピブログに参加しています!
2009.12.27 / Top↑
今日は私の大切なブログの仲間を紹介いたします^-^

最近リンクを晴らせて戴きました、 *niko niko 暮らし*そららさんです。

私の右下のリンクサイドをクリックして遊びに行ってくださいね^-^

とっても素敵なお弁当にいつも圧巻です!余談ですが、私のブログは、若い?

主婦の方がほとんどで、家の奥さんまで、ブログだと若い人に人気あるんだ

なんて、妙な突込みまで戴いてます。せっかくだから、そんな楽しい横の

つながりをしてください。どんどん楽しい輪を作りましょう!

2009.12.25 / Top↑
521_2009122019.jpg
今日の鍋はニラとニンニクがどっさりの鍋!

前回喜多方ラーメンの素を利用して鍋を作りました。

材料から
野菜・にら(どっさり)ニンニクスライス2かけ・白菜・長ネギ・エリンギ・シメジ・エノキ・もやし

鶏肉(もも・皮を剥いで肉と別にして入れると、味にコクが出ます)ブア鱈(塩だら)・絹豆腐

知多方ラーメン2個入りスープつき・固形ブイヨン1~2個

作り方・・・鍋に喜多方のスープとブイヨンを入れて、鳥を皮を剥いでももを切って、鱈も適当に

ニンニクをスライスして、茸と白菜の芯をいれ煮えてきたら後はネギを入れ

食べるだけ。ニラは食べるときに30秒くらい煮たら食べるように歯ごたいを楽しんで。

粒胡椒や、一味唐辛子良く合います。

〆に硬めに茹でたラーメンにもやしや、薄く笹きりした長ネギを入れ、風味にゴマ油を

加えて食べました。結構癖になりますよ!

今日の家庭料理のブログ一期一会でした。^-^広
2009.12.20 / Top↑
331_convert_20091213.jpg
今日は美味しいキムチ鍋の隠し味と我が家の食べ方

さて、冬本番となりました^-^

最近家庭料理のブログ 一期一会は、鍋の記事しか載せないとの、コメントも    ^^!ありますが・・・

いいんです!とにかく、冬の横綱といえる、家庭料理の鍋!それを少しでも美味しく(お財布にもやさしく)

そんな家庭料理の参考にしてくださーい。前置き長いので、本題に

材料

鱈切り身・黒豚・キムチ

白菜(キャベツでも)春菊・エノキ・長ネギ・ニンニクスライス(ひとかけ)絹豆腐・なべ用うどん

味付け・豚骨味噌ラーメンの素1袋(市販ので、味噌が①番目のポイントです)桃やキムチの素、固形ブイヨン

作り方・お湯に上の調味料を入れてたら、ニンニクスライス、豚肉・鱈の切り身を入れ、長ネギは青いところも
    
入れて(後、スープは追い出しように少し採っておいて)白菜の芯は先に入れて、後は
    
すきにして^-^・・・・・②番目のポイントは、市販のキムチを汁を入れたら、少しだけ

キムチを入れて、残りは少し刻んでおいて、鍋を、食べるときに、スープを入れたときに

キムチを入れながら、食べると、鍋に入れておいた、新鮮な、白菜と、キムチの漬物の

しゃりっとした歯ごたえが、マッチして、美味しいですよ。又、隠し味に味噌の豚骨スープが

キムチ鍋のコクをまして、辛いだけでなく、食べれます。(今日も原液スープの値段分安く出来た)

〆は我が家はうどんでした。それと、今日は角の歯ハイボールがうまかった^-^

*材料に決まりはありませんし、味付けも自由ですが、ちょっとした工夫が、皆さん家(我が家)の味と

なります。何かヒントにしてくださいね^-^。来週もしつこく鍋かなーーーーー^-^広
2009.12.13 / Top↑

 153_convert_20091206211056.jpg 147_convert_20091206210834.jpg
 
今日は鯛と鶏のちゃんこ風鍋!

はじめに材料から

鯛・ホタテ貝柱・鶏肉

白菜・群馬下仁田風ネギ・・・(葉っぱがうまいもの。九条ネギなんかも)ニンニク1かけ・エリンギ、シメジ(野菜は好きなものにしてね!美味しい若布(これ、個人的なこだわり)・煮込みよううどん・絹とうふ

調味料・・・出し昆布・コンソメ・素麺の素・七味・柚子ポン酢 

下ごしらえのポイント!
今日の鍋の一番のポイントは、鯛の下処理。鯛(魚なんでも)を適当にきったら、強めの塩を振り、10分おき
お湯で霜降り(さっと湯通し)その後、冷水に入れて、うろことか、血合い等、取り除いておく。

味付け・・・水に出し昆布を入れて(無ければ昆布茶を少し)コンソメ2個くらい、素麺の素を入れて、薄い
吸い物くらいの味に抑えて、鶏肉や鯛、きのこを入れて、煮えてきたら、あくをとり野菜を入れます。出し昆布は
途中で取り除く。(昆布が臭みが出てくる)

食べるときに若布や、ホタテ、そして、豆腐は、スプーンですくって落としながら食べると、また、違った楽しさが
味わえます。^-^

後は、ポン酢とスープで楽しく食べてね。

魚の生臭みを旨みに変えるテクニックわかりましたね^-^

いつも言いますが、追い出しは、とっておく。火加減はグツグツでなくコトコト。うどんは早めに入れると

煮込みうどんの味になります。

今日の家庭料理のブログ一期一会でした。広



2009.12.06 / Top↑
いつも、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます^-^

今日は30秒で読める内容です。

胡麻すりって、どんな意味ですか?・・・紐解くと500年以上のことわざから、現代用語に解釈されてます。

イメージとして胡麻すりってよくないけど、結果的には、人にほめられたり、喜ばれたりしますよね!

つまり、上手くいくの語源が始まりなんです。又、ごまかすの語源は、・・・一般的には人をだます。

ですよね^-^しかし料理の世界では、ものすごく珍重されていたのが胡麻なんです。

答え合わせですが、ごまかすとは、胡麻のかすを料理にまぶしただけで美味しくなることから、ごまかすが

言葉として使われるようになりました。イメージとして例えば、ほうれん草のお浸しに醤油をかけるのと、

すり胡麻を振るのでは、味がかなり違いますよね!

又、胡麻すりも、同様に、相手に手もみしながら、お願いし上手くいくようになったの意味です。

つまり、胡麻は、精進料理の、科学調味料として、また、栄養価の高さと、新陳代謝の特効薬として

古くから、愛用されてきたんです。

さて、今日は一見料理から離れた話ですが、こんなに、日常生活やことわざになるほど、胡麻って

すごいんです・・・なんて記事を胡麻かす???家庭料理のブログ一期一会の広でした^-^




2009.12.06 / Top↑
食材の原点は4つに分類されます

今日は哲学ではないんですが、軽く読んでください。^-^

食材は、どんな種類に大別されているかって考えたことありますか?

今日は、そんな原点の記事を書いてます!

大きく分けると、海・山・植物・肉です。

海には、魚(肉)と海草(植物)

地上には、獣(肉)と野菜

全て人間ってこの中に携わって毎日を過ごしています。

今日記憶してほしいのは、人間の身体は、海に生まれて陸にあがったことです。ですから、この4つの基軸となる食材

を、偏り無く、食べてこそ、健康でい続けることが出来ます。

昨今、その基軸を忘れて肉食を推進した時代もありました。いわゆる贅沢と思い込んだ欧米化です

昨今、日本料理など肉から菜く野菜・海草)を重視する時代がきています。

そして、よくよく記憶以上に感じてほしいのが、今日私の記事を読んでいる人は、おそらく日本人です。(差別行為で

ないので)・・・と、いうことは、過去食べてきた、自分、親、祖父母・・・のDNAが、備わっています。健康を

切に願うため(自分を含めて子供たち)に、好き嫌いで家庭料理を選択するのでなく、今の時代こそ皆さんが記憶して

いる子供のころ食べていた、おばあさん、お母さんの味を思い出してください。

今日!このブログで、つまんない記事を長々書いて、そして読んでいる人には本当に申し訳ないのですが、仮説ですが

新インフルエンザは、50歳以上~70歳くらいまで、あまりかかっていなく、しかも重症患者はいないんです。

ほとんどは10歳未満のお子さんだけです。^^!・・・十歳以下のお子さんは、たとえば、ネギ、生姜、

海草、青い葉っぱ、きのこ、にんじん、ほうれん草、好きですか?????

このありきたりな野菜は数百年前から、風邪に効くといわれている野菜です。

確かに新型インフルエンザを食べ物で防ぐ医学的根拠はありませんが、少なくとも、やらないよりやってみたほうが

いいと思います。日本人の食の原点を見直してください。^-^家庭料理のブログ 一期一会 








2009.12.03 / Top↑
今日は私のリンクの大切な友人の記事を紹介いたします^-^

実は、もっとわかりやすく(たとえばトラックバックやリンクで)簡単に情報が入手できると思いますが

私はあえて、このブログにリンクさせていただいてる友人の記事をここに略式で掲載して紹介をしたい

と思います。

ひよこ日記の・・・マミポコさんです。

11月29日に掲載している、記事の一部を抜粋いたしました。

はちみつジンジャーレモン」を作ってみました☆

私、冬場になると、コーヒーや紅茶を飲む回数が増えてしまうんですよね(;-ω-)
けど、最近カフェインの取りすぎかなぁと気になって、体にいいものを取りたいと思うように・・・

そこで、体に良さそうな「はちみつジンジャーレモン」に挑戦!!
これなら、レモンのビタミンCで免疫力も高まるし、さらに、しょうがを入れれば体も温まって一石二鳥ですもんね~♪

で、出来上がったのがこちら↓↓

私のブログからリンクしているひよこ日記にアクセツしてみてください。

今回はマミポコさんにご理解を頂きこのような形で掲載をさせていただきました。専門的にはもっと

あるんでしょうが、私は一期一会の心で、家庭料理や日常の生活に役立て戴きたく、じっくりと本音で

こんな紹介を今後も機会があれば、紹介していきたいと思っています。

何か意見がありましたら気楽にコメントくださいね^-^・広く


2009.12.01 / Top↑

