--.--.-- / Top↑
615_convert_20091129215206.jpg  
今日は喜多方鍋だよ^-^

いつもみていただきありがとうございます!

今日の鍋は素朴ですが個性的です。

おそらくああのー後あっ!と言う鍋でしょう^-^

では、材料から

野菜・・・白菜・もやし・ニラ・長ネギ・しめじ・エノキ・しめじ・ニンニク

その他・・・ちくわぶ「紀文おでん用」・黒豚(しゃぶ用バラ)・ベビーホタテ(15個くらい入って300円くらい)・喜多方ラーメン(喜多方本舗2人前入り・250円くらい)

いつもの粒胡椒・いりゴマ・(後は好きにして^-^)

では、作り方です^-^

下ごしらえ・・・ちくわぶは、1本を長さ3等分にきった後丸太を割るように十字にきります。つまり1本で12カットですよ(写真のように)これが隠れた主役


ではなべに水を沸かし、喜多方ラーメンのスープ2袋を入れて味を見て薄ければ、塩をたし、ニンニクのスライスを1かけ(10g位)入れて後は、豚肉やホタテ、ちくわぶを入れた後、野菜を入れたら、後は出来上がりです。出来れば、食べるときにy豆腐や、ニラを入れて食べたほうが、美味しいです。

鍋がほどなく、空になったところに硬めに茹でたらーめんともやしを入れて、少しゴマ油をいれたら又一味違った味わい。
まだ、足らない人はご飯に卵入れておじや!
何でもありです。・・・食べたらわかりますが、ちくわぶはもちのような、すいとんのような、ほんと、あっ!と感じるうまさです(隠れた主役ですね!)ニンニクもいい感じ

鍋は決まりはありませんが、スープはほかにとっておくことと、火加減はグツグツでなくコトコトです。
あまり最初からスープはしょっぱくしないで、食べるとき、食卓に、いろんな調味料で、好き勝手に味の補足をしたほうが、楽しいです。

この鍋は、思った以上に安くてうまいと思います。一度試してみてくださいね^-^
今日の料理のブログ一期一会みていただきありがとうございます。

余談ですが、我が家はこの時期毎週なべばっかるです^-^広
2009.11.29 / Top↑

シャブシャブって・・・家庭と専門店と何が違うの?


こんなこと考えたことありませんか?

今日は過去の掲載と実際の奥義のある店のレシピーを見ながら奥深さを感じてくださいね^-^

かなり記事が長いのが心配!


皆さんは家庭でしゃぶしゃぶを食べるとき、第一に選ぶのは肉ですよね。ブッチャヶ肉の値段とお財布で決まると思います。うん!確かに。牛肉は国産マルマル牛。黒豚・イベリコ・などなど。
今日は、牛しゃぶを例にとって、美味しく食べるノウハウをちょっと書きたいです。
しゃぶしゃぶの出場選手から・・・・・①まずは牛ロースそして、②スープ③野菜④サブの具材⑤〆の食事⑥つけダレ⑦その他の演出調味料
さてさて、家庭で1~7まで全て、工夫して用意していましたか。おそらく結果的にそうなったんだけど考えたのは①の肉のみが一般的です。しかし②~⑦をしっかりとイメージすれば、もっとしゃぶしゃぶは、手軽で楽しめます。それでは②~⑦の簡単な説明をしていきます。
②スープ・・・・・料理屋では牛の骨やねぎ、しょうが、鶏がらなどで、スープを作りますが、家庭では、ひょっとしたら、水だけでやったりしていませんか?そこで簡単なスープは、水の中に固形ブイヨンと昆布、しょうがのかけら、それだけでとっても美味しいスープ出来上がります。
③野菜・・・・・これがむしろ今日のテーマといって過言ではありません!
では。最近料理屋でも白菜にしろ長ネギにしろ、寄せ鍋のカットと変わらない切り方でお客様に提供されています。(レベルが落ちたのか残念が本心)しゃぶしゃぶとはスープの中に数秒肉などくぐらせて本来の持ち味を楽しむために生まれた料理です。それなのにたとえば白菜が3センチの角切りだったらどうでしょうか?しゃぶしゃぶの基本からまったく違う料理になっています。そこで皆さんにお伝えしたい切り方は、全て線きりにすることです。白菜は長さ7センチ幅5ミリの千切り以下長ネギなど工夫してみてください。料理の主役に合ったきり方はとても大切です。
④サブの具財・・・・我が家では必ず、マロニーと湯葉と、豆腐を入れます。
⑤〆の食事は、ほうとうに限ります。一番簡単なのは、シマダヤで出している、半生のものが簡単です。これを別の鍋で硬めにゆでて、しゃぶしゃbのお鍋に宝刀を入れて、やわらかくなったら、スープをトン水にとって、⑦にリンクいたしますが、塩とブラックペッパーと味の素でちょっとしょっぱいぐらいにつけダレをつくり、ほうとうを食べます。
⑥のつけだれは、ポン酢、ゴマダレなどです。我が家では、それにキムチの素をゴマダレに入れたり、一味唐辛子、ブラックペッパーなどを愛用しています。
***どうでしょうか?その家庭での工夫でいろんな楽しみ方が出来ると思いますので参考にしてみてください

こんな記事を1年前に書きました。
更に、しゃぶしゃぶのたれは昔は秘伝とされて社員はおろか板前にも教えないくらい厳粛なものでした。そこで今日は、そのある店のレシピーを(おそらく時効なので)参考までに掲載いたします。
みがきゴマ(脂が出る間でする)1kg
あたりゴマ白、2000g
腐乳300g
海老ソース20cc
牡蠣ソース1本(200g)
豆板醤30g
山サ醤油300cc
東丸180cc
アンチョビ150g
ラー油10cc
酢90cc
味の素少量
*****このレシピーは六本木にあるお店のレシピーですが、おそらくこれをまねても、その店のゴマたれにはまだ到達しないと思います。

今日ここにあえて記載したのはプロやアマだの言う前にどう
今日のメインを楽しむために工夫しているのかを言いたいだけなんです。プロにはプロの生き残るための個性が必要ですが、家庭料理はどう家族のみんなが楽しめるかだと思います。
日々固定観念にとらわれないで我が家の味を作ってくださいね^-^
今日の料理のブログ一期一会は、私のギネスの長文でした!お付き合いありがとう!感謝!広
2009.11.29 / Top↑
家庭料理のブログ一期一会にいつも訪問していただき、本当にありがとうございます。

今までこんなに読んでいただけると思っていなかったので、不定期、写真もなし、まるで気の向いた

日記のようでした。

今後、出来る限り訪問していただいている方へ期待を損なわないように

このブログの掲載のスケジュールを概算で報告いたします。

毎週日曜日の深夜(実際には月曜日の朝)写真入の我が家の晩御飯のメイン

週2~3回日本料理のあれこれ(家庭料理のためのおかずに役立てたい・・・写真なし)

一応こんな感じでブログ活動を続けて行きたいと思っています。今後とも宜しくお願いいたします

^-^^-^^-^・・・料理のブログ 一期一会の広


2009.11.26 / Top↑

444_convert_20091123.jpg 420_convert_20091123.jpg

今日は手作りワンタンと鍋のポラボ!しかも、1000円かかっていないメインディッシュ

材料から・・・

野菜・・・白菜・エノキ・シメジ・エリンギ・長ネギ・ニラ・ニンニク(少量)・もやしなど

その他・・・ワンタンの皮・豚挽き肉・魚肉ソーセージ・丸ちゃん函館塩ラーメン・美味しい若布

調味料・・・コンソメ・塩・七味・素麺の素・ゴマ油・いりゴマ・ポン酢

作り方・・・

ワンタンはまず豚肉100g位に長ネギのみじんきり30gくらい、片栗粉5g、ゴマ油、2cc

塩・醤油少量(あまり気にしなくて大丈夫^-^)まき方は好みなんだけど、家の上さんの考案

キャラメルみたいに肉を平らにしてマッチ箱のように包む!良くラーメン屋のようにすると、鍋に

入れたとき取れずらく、やけどしやすいです。

さて・・・鍋に市販の塩ラーメンのスープを入れて、塩、素麺の素、コンソメで味をつけ、スープ

は、たっぷり作って別にとっておいて(これ・追い出しって言うの!)

魚肉ソーセージは馬鹿にしないで!100円で魚の美味しいスープがでてプロのちゃんこ鍋でも

使っているんだから(財布にやさしーい^-^)

食べ方・・・

野菜は好みで切って、食べながらワンタンを入れてわいわい食べる。もやしは〆のラーメンに

ラーメンは、書いている半分の時間で茹でてお鍋に入れて、もやしと一緒にグ=でしょ!

長ネギは少しうどん屋さんみたいに小口に切ってラーメンと一緒に刺激的。ゴマも合うし・・・

とにかく家庭料理は自分たちの好き勝手に作る。ワンタンなんか子供といろんな形作れば、食べる

時、あたしの作ったワンタンパパにあげるなんかいわれたら、お父さん涙^^!かも

一期一会ってそのときの出会い、たった一瞬を末永く思い出に!晩御飯が楽しいひと時と

なりますように^-^広

2009.11.23 / Top↑
CIMG0556_convert_20091115230628.jpg

今日は餃子鍋
主な材料です!
浅利
チルドスープ餃子(今回は紀文のスープ餃子)
白菜
にんじん
ニラ
もやし
シメジ
しいたけ
長ネギ
生姜
豆腐
うどん
調味料・・・味付け・・・餃子についているスープと、固形ブイヨン、塩、ソーメンの素、好みでキムチの素など
作り方。。。。。^-^説明も要らないぐらい簡単!鍋にスープの素を入れて好みで調味料で味付け
野菜や浅利をいれ食べるときにチルドの餃子を入れながらポン酢やキムチの素などで好みの食べ方でわいわい食べる!お子さんも結構人気、私(親父)は酒飲みながらおつまみで!
仕上げは、うどんでした^-^
いつも言いますが、家庭料理には、決まったレシピーはありません、私の一期一絵はもっとレシピーを描いていませんが、それは味は無限にあるからです。家庭の我が家の味を語り合い食卓の楽しい話題にしてくださいね。
*****家のかみさん最近ブログに協力的なんですが、写真がいまいちで、今回も明るいところでフラッシュしたら画像が白っぽい・・・これが我が家の酒のつまみになっていまーす!(*-*)広
2009.11.15 / Top↑

127_convert_20091115011806

今日は生姜鍋です!

主な材料は下記のとおりです・・・

生姜(20g)白菜・シメジ・エリンギ茸・長ネギ。ほかなんでもいいんです。

ホタテ・黒豚しゃぶ用ばら肉・豆腐・出し昆布

味付け。固形ブイヨン・塩・濃い口醤油・味醂(少量)・日本酒(少量)

作り方・とにかく今日のポイントは、生姜!・・・親指くらいのしょうがを3センチくらいの

釘のように切って味付けたスープに入れます。そして、豚肉、きのこを入れて、ネギは少し厚めの

に切って入れて最後にホタテかな?食べるときに豆腐を入れて!

実際食べるとわかるんですが、しょうがの歯ごたえと香りがたまりません!

少し、大人の鍋って感じだけど好みですりゴマや、若布、ニラ、何でもいいです。

かなり温まる鍋です。一度試してみてね^-^

作り方や、応用編は、気楽に、家庭料理のブログ一期一会にコメント入れてくださいね。追って

説明します^-^ ・・・・・・・広

2009.11.15 / Top↑
こんな簡単な一品^-^
ちょっとつまみが足らないときによろしかったら・・・韓国もどき
①サクッとオイキムチ・・・胡瓜をへたを取って塩をふりまな板でこする(板ずりと言う)さっと水で洗った後に、4等分の長さにきった後、まき割りのように十字に4等分、1本で16切れ、4人家族だったら、胡瓜2~3本かな・・・で、それをスーパーの無料のビニールの小袋に入れて、ニンニクのスライス少量と、塩と味の素、ゴマ油、七味は好みで入れた後、袋ごともんで10分置いたら出来上がり!
②サクッと韓国のり・・・焼きのりにクッキングペーパーなどでゴマ油をぬり、ガスコンロを弱火にして軽くあぶる(火におくと焦げるので日にのりのうちわをこすらせるようにして、ゴマの香りだ出たら、そこに味塩を振り、8等分にすれば即席韓国のりの出来上がり
我が家で意外と受けてる超簡単な1品。よろしかったら・・・家庭料理楽しまなくっちゃ!料理は発想でいくらでも変えられます^-^・・・広

2009.11.12 / Top↑
本日は自己中で申し訳ありません!
 お陰様で、なんだかんだと1年ブログを書くことが出来ました。写真も無く、不定期で、自慢なのか?愚痴なのか?勝手気ままな、文面を、励ましのコメントなど頂き本当に、ありがとうございました。最近になり、私の気まぐれな記事を読んでいただける方が、増えてきました^-^本当にありがとうございます。
そんなブログではありますが、約1年前に書いた記事をあえて、再度、掲載させてください。
初心わするべからずの如く、記事を読んでいただいてる方はもちろん自分自身のこれからの歩みをこめて、読んでいただければ、幸いです!
*****1年ほど前の文章より*****
料理の一期一会って!
最近になって、おかげさまで私のプログを見に来ていただき、拍手までいただいて本当にありがとうございます。私のプログは営利を目的としたものでなく、身近な、料理の悩み事や、発見をこの場にコメントいただいて、少しでもお役に立てればと思い、書き始めました。料理の修業は終わりはありません。まして、完璧など当然ありえないんです。でも、そこに、家族や友人など今日の料理を囲むことで一つの会話の輪が出来て、そして明日への元気を作れる場になっていただけることを、節に思っています。私は勝手ですがプライドがとても高いかも知れません。以前書いたコメントの中に世界一、一番美味しい料理はおふくろの味。そして2番目に美味しいのは板前の味。そしてもう一つ私が心がけていることがあります。それは、健康・・・そして医者には負けないプライドです。病院は身体が悪くなったときに、薬やあるいは、手術をして治療しなおしてくれます。とっても大切なことと思います。でも、病気になる前に、いつも健康を維持できるのは、心のこもった食にあると私は思っています。心が疲れた。体調が悪い。そんなときこそ、その人に心をこめた一品が勇気を与えてくれます。私はかなり昔のことになりますが。医者の先生のお母さんがガンで食事も出来ない。そこに母は家政婦で勤めていました。そのことを母から聞き休みの日にイナダ(ブリの稚魚)をなれない包丁で裁いて刺身で、患者のおばあさんに食べていただきました。母がいったコメントに3日間何も食べなかったのに、わずかですがこのお刺身美味しかったよと、涙をこぼしうれしそうに食べていただけたと聞きました。別にそれが同だってことはありませんが、食を通じて何かが出来、そして思い出のかけらが出来ればと、思います。私は、少しばかり専門店に修行はしましたが、常に見せるためでなく、食を愛する料理を携わって生きたいと思っています。
最後に拍手いただいた方に感謝と、出来ればもっとないか出来ることがあればこんなこと聞きたいなど(でしゃばり)コメント気楽に書いてください。広
こんな文面を1年前に書きました。
今も、同じ気持ちでブログを書かせていただいています。家庭料理のブログ 一期一会とは、知り合った年月ではなく、たった一度でも同じ悩み(侘び寂び)を語り何か新たな出発の1ページにするために小さいことでもいいから語り合いたい!そんなブログです。
私は、料理は頑固ですが心はいつもウエルカム^-^です。リンクだろうと、何でもしてください。ただし、私のブログの心をご理解いただいた方!本気で語りたい!そんな輪を作りたいですね^-^広
2009.11.11 / Top↑
fc20911081.jpg
今日は試しに、初めて写真を掲載しました。^-^
今日の、材料から~
鶏・モモ肉(2センチくらいにカット)
白菜・ざくきり
にんじん・半月にカット
シメジ・しいたけ
長ネギ(青いところも使ってね!)
ごぼう・少し薄めに笹きり(専門的には回し切りなんだけど)
薩摩芋・2センチくらいの角きり(丸い部分を2センチに切った後、4つわり)
かぶ・葉っぱは4センチくらいに切って、珠は皮を剥いた後、4つわりに
黒こんにゃく・鹿の子に包丁の切れ目を入れた後、縦に切って7ミリ位にそぐように切って、塩でもんだ後、お湯で3分くらいあく抜き
出し昆布5センチくらい
白ゴマ・黒こしょう(粒をあら引き)
なべ用うどん
では、味付け
鍋にたっぷりと水を入れ、出し昆布、固形ブイヨン1個か2個、素麺の出し、濃い口醤油、酒、塩、味の素で味付け・・・決まりは無いけど醤油は味の対象にしないで色をつける役割にしてね!
入れる順番
鶏のモモ・ごぼう・こんにゃく・シメジ・しいたけ・にんじん、薩摩芋、これが煮えてきたらかぶの珠、白菜、長ネギ、かぶの葉を入れて、豆腐は食べるときに少しつつ・・・出汁をたっぷり入れてさあ!食べましょう ^-^好みで、唐辛子、黒こしょう、白ゴマは手でつぶしながら・・・我が家の家庭料理を考えてね!
〆は我が家はうどんでした!
自分流の材料でたのしんでくださいね・・・質問はコメントに書いてくださーい^-^
家庭料理のブログ 一期一会・・・広
2009.11.08 / Top↑
私が知る限り、日本で一番安い野菜は何でしょうか?
^-^こんな質問に1秒で答えられなければ、まだ主婦初級でしょか?・・・辛口のコメント
☆☆☆もやしです!
そして、さらに、質問です。もやしって大きくなると何になりますか?
☆☆☆大豆です!枝豆です!豆腐です!。。。品種こそ違えどもやしの原点は大豆です。
話はぶっ飛びます。。。
4人家族でもやし1袋40円しません。(でも安いもやし買わないで)
くだらないけど、ヒントになれば。。。メインじゃなくて副菜で(脇役で)
今から書く下ごしらえは共通!
お湯の中に0.1%の塩を(大体)いれてもやしを入れたご30秒・・・とにかくサッと・・・そして冷水で冷やし、ざるにあけて水気を取った後、キュッと手でしぼる。
もやしをスーパーのビニール袋に入れて、下記の方法で軽くもんで10分ほどなじませたら、出来上がり。
?モヤシに塩。味の素・ごま油で即席ナムル
?モヤシに塩、カレー粉をいれ、インド風ナムル
?モヤシにマヨネーズ、黒こしょう、塩をいれ、ネーズもやし
?モヤシにキムチの素を入れてもやしキムチ
ほかにも。きっとあるはず!
我が家ではキムチ鍋の素(桃屋)が人気あります、
試してみて・・・・・広
2009.11.07 / Top↑
日曜日の晩に我が家で食べた鍋。紹介しますね!

*主な材料・・・3~4人分かな?黒豚(しゃぶしゃぶ用200~300g)
殻つき浅利(大き目の1パック)
丸ちゃんの函館塩ラーメン(250円くらい・・2人分・足らなければもう一袋?)
キャベツ・長ネギ・しめじ・えのき・ニラ・もやし・豆腐(絹)・ニンニク少量・・・・・この辺は適量と言うことで!・・・白ゴマ何かも

*今日の一つ目のポイントは、良く市販されてるストレートだし(キムチ鍋・寄せ鍋・・など)そして1袋300円もして、実際に作るとスープは足らない!味は濃いいし、でもそんなもんかとだまされて食べていませんか?前置き長すぎた:-:

家庭で使っている、土鍋(鉄鍋)にいつもより多めの水を沸かして、そこにラーメンのスープ2個入れます。ニンニクは好みだけどスライスして少し入れると味にパンチが出ます。あら引きの黒こしょうなんかも、好みでね!これで原液スープ代は0円。その分ちょっと贅沢な黒豚バラ「しゃぶしゃぶ用」つかえたでしょ!
:既製品に頼らないで食材を吟味して:・・・さて、そのスープに少量の醤油と塩で味を調えて、おいしいと飲む濃さにしておいて。スープを3割ぐらい別に取っておいて(あとでおいだしにするの・・・これも家庭ではしてないでしょ)

その中に、豚肉5センチくらいに切って、それと浅利を入れて後は、野菜を、入れるだけ。(そうだ!キャベツは包丁じゃなくって1枚ごとはがして手でちぎって入れると食感いいです)
長ネギや、きのこはいいけど、ニラは5センチくらいにカットし、豆腐も、食卓で食べながら少しづつ入れたら・・・・もやしはいれるなー

たべて、味が薄ければ、ポン酢いれたり、白ゴマを自分の手でつぶして入れたり、黒こしょうや七味いろいろ我が家の味を語り合って食べるんですよ!

いよいよラーメンの〆に入ります。残っていた追い出しをたしておいて、別の鍋でラーメンを茹でるんですが、気おつけることは、確かこの麺だと2~3分だと思うんだけど1分ぐらい茹でたらさっきの鍋に入れて「もやしも入れて」ひとにたちしたら、スープごと食べましょう!
 
きっとかなり満足してくれると思います!
次回も、鍋の記事を書きたいと思います。それと、かなり要望があるので、出来上がりぐらいの写真も載せるように?しますね!今日はこの辺で・・・広



2009.11.03 / Top↑
今日は、実際に質問があったテーマについてブログ書きました。参考になったら役立ててくださいね。
天ぷらですよね^-^
以前揚げ物のカリッと揚げられるコツを書きました。こんな感じで。。。(一番下に記載)
でも基本編から
天ぷらの衣の基本
薄力粉100g
冷やした水・150~160cc
卵の黄身1個で・・・(隠しに塩ほんの少量)
あまり衣はかき混ぜない
今日は初心者(ごめんなさい)として、市販されているのしてある海老を使うとして、解凍したら水10に対して日本酒1に5分漬け込む。冷凍の魚なら全部(これ冷凍の生臭み取れます)
で、その後水分をふきんやキッチンペーパーでひたすらふき取ります。(これ大事です)で・・・好きな野菜と海老など薄力粉をふって置く。
揚げる順番は野菜、魚介、最後かき揚げ(かき揚げは、又今度くわしくね!
揚げ温度は160~180度といったって実際わかんない!で、鍋に火加減はいつも中火くらい(強いと回りだけ焦げて火事の元)鍋の6割~7割くらいの材料で揚げながら、温度を箸や泡の感覚そしてあがってくる材料の色で試してください。(最初はうまく出来なくても気にしないで)海老は腹の部分(たぶん切れ目が入っているほうを上向きにしてそっと入れる)上に浮いてきたら箸に衣をスプーンみたいに少し取り海老の上にかけてそしたら軽く箸でたたくと花が咲きます。あまりいじくらなくても大丈夫です。
あがったものは上に書いたとおり2度箸でやってくださいね!
で・・・天汁は基本はだし汁5.醤油1.味醂1ですが、好みで。たぶん薄めのほうが喜ばれます。
そのほかの食べ方ととして
抹茶塩・塩10.味の素1・抹茶1
カレー塩・塩10・味の素1・カレーパウダー1
こしょう塩・塩10・黒こしょう(あら引き)1・味の素1
このみで試してください。
下に以前乗せたカリッとあがる2度箸をのせてあるので参考に


皆さんは、揚げ物を揚げるときにどんな工夫をしていますか?
美味しくカッリッと揚げたいと思うのは誰もが共通した想いです。そこで今日は日本料理の
2度箸を伝授しましょう。
で、その前に基本となる揚げ物のおさらいをしましょう。
第一に使う油は鮮度のよいものでしょうか。もし前回の使いかけ(1週間たったものは感心しませんが、もし持ち越すなら、最後にうめぼしの果肉をいれておくと酸化が防げます)
次に揚げるときに鍋にどのくらいの量を入れますか?見た感じで用ですが鍋の大きさの6割程度が無難です。それ以上だと揚げ温度が極端に下がりカリッとしません。
揚げる食材の順序決めていますか。たとえば、天ぷらなら野菜を先に揚げて次にえび等魚、そしてかき揚げなど(ホタテや)貝類は最後にしてください。ただし舞茸だけは色が油に流れるので最後のほうが無難です。
***そして今日のテーマの2度箸の説明です。***
わかりやすく海老の天ぷらで説明しましょう。海老のてんぷらが揚がりました。そのとき、1度目の箸は海老を挟み上下にシュッシュッと箸を振り油きりをします。
次に2度目の箸は揚げる受け台に必ず横に寝かさないで縦に(海老なら、赤い尾を真上にして)立てかけます。海老フライでもカキフライでも、豚カツは白い油の面を下にして。というように。そして必ず1分間は触らないで、置いてください。そのことで油きりが出来ます。
どうでしたか?たぶんやっている方もいると思いますが、2度箸のテクニック。参考にしていただければ幸いです。では今日はこの辺で!
 
たぶん家庭では火加減と天ぷらがカリッと揚がらないなどの悩みが多いいいと思います。そんなときは天ぷらの油にゴマ油を入れるとコクが出ますよ!とにかく火事に気をつけて、揚げているとき、絶対にその場から離れないこと。火加減のコツは最後に少しづつ火を強くするといいんだけど、それをしっぱなしにすると次は真っ黒。試してください^-^
***うれしい自慢話なんですが(ごめんなさい)こんなブログでも1年たちました。で、Googleの検索で、家庭料理 ブログ 一期一会で65000通の中7位。さらにブログに絞ると9500通で1位になってしまいました。本当に皆さんに感謝しています。こんな不定期で、レシピーも無く、写真も載せない勝手なブログでもこれからさらに皆さんにお役に立てるようにがんばります。。。今日はこの辺で、広
2009.11.02 / Top↑
薩摩芋・・・家に知り合いからいただいて。実は実家が農家で(元・八百屋の旦那)その娘さん(といっても丸々歳で7歳の女の子がいて)そんな想定で。。事実ですが^-^
そのお母さんは、芋が嫌い・・・なぜって?お父さんが八百屋で芋ばっかり食べてたので大人になったら芋のない生活夢見てた・・笑・・
しかし相談は、娘に薩摩芋一杯来たんだけど、何かあります?の質問
・・・前置き長すぎ!で今日は薩摩汁いかがでしょうか!いつものとおりレシピーどおり分量適当!
一期一会ではレシピーを書かないのは、本当の理由はいいたく無いけど。レシピーを書けばそれを皆さんは記憶してそれが料理と思い込んでしまうのが怖いから、写真も載せないし、レシピーも書かないし、勝手に不定期に書いているんです!
大切なのは、想像力!
さて、戻ります。実は数日前に薩摩汁、基本編を書いたの見てます?今日はそこに薩摩芋入れただけです。でもこれが、地元で愛されてる具沢山の味噌汁です!鶏肉をベースに大根、にんじん、薩摩芋、好みでこんにゃくや豆腐、ごぼう。何でもいいです。下味は醤油味で、仕上げは味噌をたしてくださいね!
次なる料理はふかしたいもを角切りにしてマヨネーズにカレー粉を入れて食べる。
てんぷらにしてカレー塩で食べる・・・・・カレー塩ですが、塩5に対してカレーパウダー1、味の素少量で作ってみては
そのほかてんぷらにした後、アマから醤油で煮たり、コロッケにしたり、いくらでもアイデア出てきますね!
いつでもこの先の料理の質問は気楽にコメントください!私の知っていることは、お伝えします
今日はこの辺で。広
2009.11.01 / Top↑

