上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
秋刀魚が美味しくなりましたが、意外と知られていない秋刀魚の刺身の食べ方を伝授いたします。
まず、刺身に使う秋刀魚は、冷凍戻し厳禁(危ない!)
家庭では、スーパーで皮までそいだ秋刀魚が並び刺身用で売られているのが一般的ですね。そこで今日は、それを使って安全にしかも美味しく食べれる方法を。。。
料理屋では、塩酢と言うものを使い、一度青魚を〆るのに使います。レシピーとしては、米酢100ccに対して塩5g(小さじ1杯)これが基本です。米酢がなければ貯蔵酢でもいいし寿司酢でもぎりぎりいいかも・・・用は秋刀魚の3枚おろしにしたものに塩酢でつけて(1分)軽く洗い、キッチンペーパーでよくふき取り細かく切ってネギと合えれば秋刀魚のたたき風。アジでもいいです。さばは、ちょっと違う方法なので、後日。今日お伝えしたいのは刺身用でもサッと塩酢でした処理しただけで、まったく生臭みのない旬の味が楽しめると思います。何かわからないことがあればコメントを入れてくださいね。すぐに美味しい秘訣の返信をいたします。今日はここまで。。。広
スポンサーサイト
2009.08.30 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。