上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
どこかのブログで初めて回転寿司にいったコメントがあったので、今日はそんな方への初心者美味しい回転寿司の食べ方のコツを伝授いたします!
?一番してはいけないことは回っている寿司を取ってはいけません!必ずめんどくさくても、食べたいものを注文すること!そうすると3回目からは店員が気を使い変なネタは握りません。
?ガリと山葵ははじめに確保してください。握ってくれた寿司を好みの味で食べるためと、食あたり防止になります。
?貝類はなるべくさけて、比較的出ているものを、注文して・・・鮪中トロ、エンガワ、環八、など良く出るものやこの店の今日のお勧めなど
?チェーン店学生が握っていたり外国人は微妙
?あら汁など手作りの店はレベルが高いかも
?店によって違いはありますがランチタイムなら13時から、夜は23時からいき、常連になるのもコツの一つです。
***一概には言えませんがこんなことを、気にかけていくだけでまったく違うネタを食べれるとお
スポンサーサイト
2009.07.21 / Top↑
随分記事も書かず申し訳ありませんでした。何とか今後定期的に書けると思いますので、気が向いたら、見てくださいね!
今日は、素麺について書きます。
素麺は小麦粉を原料として、限りなく細いものが高級品とされています。そのために、保存の前に油脂をつなぎにして食感を良くしているのが特徴です。近いものは冷麦は素麺の手法ににていますが、油脂を入れていないのが、大きな違いです。
さて、素麺はどう茹でましょうか?・・・一般的には90秒が原則ですが、(茹でる太さ1ミリ45秒)パスタもほとんど同じ・・・たぶん100度の茹でる時間が共通してるのか?
さて置き、素麺は水を2個用意してください。1つめは、茹でてざるにあけ、冷やす水道水。次は氷とミネラル水を入れた素麺を〆る水。
これでほとんど決まります。
薬味は、好みですが、そばつゆは薄口醤油が合います。薬味は生姜がよいでしょう。私はそれに、大根おろしや、びんつめのなめこ卸や、梅干など入れます。
素麺は比較的安く手ごろですが、その分、茹で方や、付けあわせを工夫するといろんな楽しみが増えると思います。
私は東京の在住ですが、本当にコツを学びたいなら、いつでも伝授に行きます。それが一期一会のゆえんです。
少しでも日常の食卓が豊かになることを願っています。広
2009.07.19 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。