--.--.-- / Top↑
こんにちは、そろそろ鍋も飽きました。我が家ではセイロを使った蒸し物をこの時期作っています。そして仕上げはうどんかお蕎麦。簡単に美味しく食べれるコツを今日は伝授いたします。いたって簡単・・・
どこのメーカーでもいいですから決められた分量の水に(原液・に200CC)と書かれたら300CCの水をたす。ストレートで食べる原液なら表記の量に50%の水をたす。そしてここからですよ・・・大体のメーカーは一番濃い味のニーズに合わせてあるので過程では50%薄めた後、ほんだしや味の素や私は塩で調節いたします。メーカーはコスト(原価)を下げるため出来る限り少量で美味しい味に見立てますが家庭では物足りないのが現状です。そこを今言った方法や薬味(ネギ・しょうが・山葵・唐辛子・など)で変えることで我が家の味が出来ると思います。広
2009.03.30 / Top↑
かなりのお久しぶりです!
今日は桜の咲くころに美味しくなる鯛を使って家庭でも出来る変わった刺身はいかがですか?
材料はいたって簡単!3枚卸にした皮付きの鯛を皮に塩を振り手でこすります。3分ぐらいしたら
皮が少し柔らかくなるので、そしたらボールに氷と水をいれ冷水を作っておきます。そしてホークでもいいですから鯛を指し家庭のガスコンロを強火にして皮から焼き皮の表面が焼けたら裏返して身をあぶり表面が白くなったら先の冷水に落として冷やします。その後リードペーパーで水気をふき取り冷蔵庫で5分寝かします。その間に市販のポン酢に水を50%ほど足し、梅干をたたいてそこの割りポン酢に混ぜます。好みですりゴマもOK!薬味は1味唐辛子やさらしネギやしょうがやみょうがなんでもいいと思います。
用意が出来たら、冷蔵庫に入れた鯛の皮を下にして薄切りのそぎきりにします。私は
鯛を並べる下にピーラーで大根の薄切りをしきその上に盛り込みます。きっとさっぱりして美味しいと思いますので一度試してください。また書きますのでたまに見に来てくださいね。
2009.03.23 / Top↑

