--.--.-- / Top↑

2010222.jpg 
今日はキムチ鍋を一工夫しました^-^ 細かいことは、言わないで2つ覚えてください。 アルミホイルにサラダ油を塗り、白味噌を、50g位薄くしき

家庭のグリルで焼き味噌を作ります。

市販の味噌ラーメンの素を1袋入れ、これに焼き味噌を入れ

あとは、好みでキムチ鍋を作るだけ。

覚えてほしいのは、焼き味噌と

バターを入れて春菊が絶妙に合うこと、味噌と春菊は

愛称がいいことを、覚えてくださいね^-^

今日は、あえて、細かい材料は書きませんでした。

我が家では、もやしを、ゴマ油で炒め、

豆板醤と、バターと、コーンとラーメンで

仕上げました。^-^広

2010.02.23 / Top↑

20102014.jpg 

ちょっと変わった大人の鍋^-^

手羽焼きと2種の豚ミンチの変わり鍋

今日はシックに大人の鍋(食通)を紹介します。

材料

肉・・・手羽中・黒豚のミンチとロースを5ミリにたたききる

野菜・・・ニラ・長ネギ・キャベツ・エノキ・しめじ・ニンニク

その他・・・豆腐・マロニー・きし麺・後好みで若布・昆布

作り方・・・2つのポイントがあります!

①手羽中は塩とBP(黒の粒胡椒)で8分焼き、とくに皮は焦がす

②豚挽き100gにたたいたロース100g、みじんの長ネギ

30g片栗粉5g、醤油7cc、ゴマ油3cc、砂糖5g

を良くこねておく

味付け・・・今回は実は鶏がらでスープを作ってしまったので

略式に、これでいける味付けを、書きますね^-^

丸ちゃんのラーメンの素①袋、コンソメ2個、水1000ccくらい

に豚つくねを、いれて、野菜を入れた後、焼いた手羽をくわえます。

もちろん、味は、塩を入れたり、BTを入れたり、味は見てください。

レシピーは、家庭の好みで違います。

この手羽の焼いた香ばしさが、醤油の風味と合います。

我が家では、その後、焼いた餅と、マロニーを入れて

食べました。

ちょっと醤油が、きついくらいが美味いと思います。

もやしや、ラーメンとゴマ油もいいかも^-^広

2010.02.15 / Top↑

20100207.jpg

^-^鱈と鶏のみぞれ鍋・今日は塩味だけの味付け!

***家の奥さんが風邪引いて***薬膳料理なんです^-^

以前にもみぞれ鍋作りましたが、それより更にさっぱりと仕上げ

ました。

では、材料から

鶏のもも肉・ブア鱈(薄塩のたら)

大根(イチョウ切りと、おろし)・生姜(細切又は荒めのみじん切り)

長ネギ、白菜、しめじ、なめたけ、人参、水菜、若布、豆腐

〆ようにきし麺(乾麺を茹でて)

調味料と味付け

出し昆布10センチ、湿り塩(博多でも赤穂でもかまいません)

酒50cc、コンソメ2~3個、粒黒胡椒、みじん生姜、ネギ青いとこ

水に上の調味料と、大根、人参を入れて、スープが沸いたら

昆布は取り除き、鶏もも、鱈を入れて、あくをすくってから

野菜を入れます。(薄い吸い物くらいの味付け)

食べるときに、豆腐や水菜やなめこを入れて、スープを入れて

柚子ポン酢で、味を調えて、大根おろしを入れながら、食べます。

我が家は、更に若布をしゃぶしゃぶにします。

〆は、固めのきし麺に、小口に切ったネギ、それとここが今日の

ポイント!

愛情スープの作り方・・・澄んだ鍋のスープをトン水にいれて、

塩と、味の素、黒胡椒を、加えて、えって!いうくらいのきつめ

味で、釜揚げのきし麺を、付け麺風に食べるんです。これは

しゃぶしゃぶ専門店の食べ方ですが、家庭でもいけると思います。

後は、皆さんの家庭料理に工夫をしながら、好みに味付け、

食べ方、材料を変化させてくださいね^-^

家庭料理のブログ一期一会・・・広



2010.02.07 / Top↑
いつも遊びに来ていただいているのに、掲載が遅れて、すみません^-^!!汗
7日17時までに塩だけのおろし鍋の記事を載せます。それと日ごろ、私が愛用している
まるちゃん(東洋水産)からも、お礼のメールを頂きました。ちょっと嬉しかったです。
それでは、又明日!広
2010.02.07 / Top↑

20100130.jpg

今日は浅利の入った塩味仕立てのキムチ鍋です^-^

鍋の記事ばかりが、多分2月一杯まで続くと思います。

そして、私の材料の幅は限定されています。

肉は・・・鶏肉・豚肉・牛肉

魚介は・・・鱈・鮟鱇・鯛・浅利

と、いうように毎回同じ内容ですね^-^

少し本題と回り道しますが、お付き合いください

今回で20回ほど鍋に関しての記事は書きました。

でも、見て毎回同じように感じるかもしれません!

ここで、プロとアマの(気を悪くしないでネ)違いを

いいます^-^汗・・・アマは、料理名と、レシピー

を覚えます。

プロは、食材×調理方法×味付け

プロは単純に1つのテーマで最低100種類献立が

浮かびなす。でも、家庭料理でも、料理名を

覚えるのでは無く、今日の食材を調理方法と味付けを自分だけの

レシピーに変えて、無限に家庭料理の楽しさを味わってください。

私が好きな食材で自慢して料理見せても役に立ちませんよね!

家庭で少しでもお役にたてればうれしい限りでーす。

さて・・・本題!

材料・浅利300グラム(塩ぬき1パック)・黒豚200g

   長ネギ5センチの短冊切り・にら・きのこ・キャベツ

   ニンニクスライス・豆腐

味付け・今回は丸ちゃん函館塩ラーメンを使い(2個入り)

    そのスープと塩と昆布とコンソメ

   (醤油は入れませんでした)

    〆は、もやしどっさりと硬めに茹でたラーメン入て

    ゴマ油少量と黒胡椒かけて食べました。

    浅利はキムチに良く合います。

    あっさりといいました^-^!・・・・・広

2010.01.31 / Top↑

