--.--.-- / Top↑
私のブログに良く遊びに来て頂いているお友達の紹介とプロには2つの味付けについて語ります!

年に一度は海外旅行・・・しうみんさんのブログです!あまりにも綺麗で、このブログを拝見すると

きっとこんな旅行に行きたいと、私は、憧れます。とっても素晴らしいブログなので、是非遊びに

入ってみてください。ただ私はリンクだとか素人なので、すみませんが、私の最近の記事から、

追ってください。「誰かいい方法あったら教えて^-^」

で・・・しうみんサンのコメントで、鶏つくね鍋にプロが、丸ちゃんの醤油ラーメンの素2個に

びっくり!プロが利用する?

で・・・プロの2つの味付けについて、語ります。プロは材料、素材、お客様の好みで、おそらくは

最大限のこだわりを表現できます。いわゆる、テレビでも放映しているように何何さんの食材を使い

でも、それは、料理屋の仕事!うまいのは当たり前でしょう。それが1つ目のあじとしたら、

2つ目は、プロは、その美味しいの最高レベルを、ある限られた材料と予算で、どれだけ、美味しいと

言わせる料理を作れるかで、手腕が問われます。美味しい味を知ってるからこそ、家庭料理でも通用する

ちょっと贅沢なでも、懐かしい家庭の味!それが大切だと私は考えています。

これからも、時にはプロの卓越した自慢をブログに載せることもあるかも知れませんが、基本は、家庭でも

工夫すれば、プロの味付け以上の我が家の自慢料理に役立てる料理にしたいです。

話は、すごーーーーーーく長くなりましたが、何で、最近私のブログ、鍋ばかりか知っています?

しかも、同じ材料ばかりで。。。今、読んでくれれば、わかっていただけましたね^-^

私のブログ、なぜか、若い主婦の人ばかりが多く、料理の着せ替え人形・・・限られた食材と

予算をどれだけ絞り込んで、晩御飯に役立ててほしいんです^-^

ながいなーーーーー今日の文面・・・料理って楽しまなくっちゃ^-^広
2010.01.07 / Top↑
CIMG0622_convert_20100103001444.jpg
明けましておめでとうございます!
今年も宜しく^-^
今年もしばらく鍋の料理続けちゃおうかな!
それと時間が無かったので、居酒屋チェーンから
この御節を購入し、後はどなたさんかの???^-^がめ煮
作って、たこや鮪や何か適当に食べたというか
飲んでました^-^
明日あたり、御節に飽きた人向けに鶏つみれちゃんこ
でも、のせちゃんこ!親父ギャグから新年のスタート
^-^広

レシピブログに参加しています!
2010.01.03 / Top↑
今、生のイカがスーパーで1はい98円とか秋刀魚と並んで安いので、これで1品2品伝授しましょう!
実は今日の我が家の夕ご飯の1品ですが、イカとニンニクの茎とエリンギの和風バター炒めとイカソーメンを作りました。簡単なので、・・・・・イカを腸を取り(これはとっておく)げそ(足)と耳もとっておきそのまま冷凍してください。イカを薄皮をむきます。今日は刺身用と炒めようがあるので、2はいあるとします。1杯は刺身用ですが、剥いた後、鮮度を確認!裏が色が黄ばんでいたら無理です。鮮度がよいとして1はいを寿司酢又は酢を10%くらい入れて洗うと身がしまって美味しいですよ。それに切れ目を少し入れて細くきって生イカ素麺にして食べて、もう1品はニンニクの芯の下を2センチ切り捨てサッとお湯であらいます。フライパンにサラダ油を入れて、エリンギを厚めに切り炒めた後、ニンニクの芯とイカをいれオイスターソースやキムチの素や好みで味付け最後に風味にバターで絡めて1品完成。
今日の隠れ本題は先ほどの腸を墨を取り醤油と味醂の同量に1日つけて冷像しておきその後使いまで冷凍し、食べたいときに残した、いかの腸を軽くたたいて足と耳と好みでホタテや厚揚げなどで炒めると絶妙なお酒の1品になります。ほかにも腸を漬け込んだものは利用方法があるので工夫してくださいね!ただし注意は生で食べないことと、バターなどで伸ばして調理すると臭みが消えます。いろんな方法を楽しんでください。広
2009.09.07 / Top↑
皆さんにご報告もせず大変申し訳ありません。2月中にどうしてもやり遂げないといけない私用のイベントがあり、ブログを休ませていただいております。又、イベントが完了しだい、ご報告させていただきます。広
2009.02.15 / Top↑

